ニキビと毛穴の関係

ニキビと毛穴の関係

極めて優しく、泡で丁寧に

今まで、洗顔をするときには、石鹸を手で泡立て、ゴシゴシと汚れを落とすようにするのが一番だと思っていたのですが、かえってよくないのですね。
友達と一緒にお泊りをしたとき、皆が皆、しっかりとあわ立てネットでフワフワの泡を作り、撫でるように優しく洗顔をしていたときには驚かされました。
曰く、ゴシゴシ洗っても汚れは落ちないし、毛穴も開いちゃうんだよと。
なるほど、確かに教えてくれた子たちは皆、綺麗なお肌をしていました。
毛穴の開きを改善するならこの洗顔料!詳細はこちら 肌に直接触れて、泡ではなく手で汚れを落とそうというワイルドな方法がいけなかったのか、と反省し、以降あわ立てネットを購入して、丁寧にたいそう優しく洗顔をするようにしました。
すると、ゴシゴシ洗っていたときよりぐっと、毛穴が目立たなくなく、引き締まってきました。
今までは、ゴシゴシと丁寧に洗っているつもりだったのですが、綺麗なお肌のためには、目立たない毛穴のためには、フワフワと丁寧に洗うことが大切だったのですね。
お肌は、女の子の気持のようにデリケートな代物だと思います(´~`)扱いが難しいです 毛穴対策って美顔器買わなきゃやっぱりダメですかね?


毛穴が開くからニキビができる

私の年齢になると大人ニキビというものができてしまうようになるのですが
その対策として、私の場合は無添加の泡立ちのよい洗顔料を使うようにしています。
ほとんどの化粧品や洗顔料、またシャンプーなどにも界面活性剤が入っていると思いますが
結局それが私の場合は肌にいい影響を与えないようで
顔が脂っぽくなって、詰まってしまったり、ついには大人ニキビができたりしてしまうのです。

最初はそんなことも知らなくて、ごしごしこすって洗顔していたのですが
それがまたニキビを作ってしまう原因にもなっていたようなので見直すことにしました。
今使っている洗顔料は無添加のものなので界面活性剤は入っておらず、それなのに泡立ちもよいのですごく気に入っています。
この洗顔料のお陰でニキビも繰り返さなくなりました。
一度大人ニキビができてしまうと、同じところに繰り返しまたニキビができて困っていたのです。

また、オイリーだった肌も、程よくさらっとするようになったので
そのお陰もあってニキビができなくなったんだと思います。


最新ニュース